2008/02/28

特にタイトルなし

 今日は晴れ。風もなくて過ごしやすい。まあ外には出ないので、風とかあまり関係ないが。
 そうそう、なんだかここを見ている人がそれなりに増えているみたいで、あまり迂闊なことが書けなくなってきた。今何をやってるだの、そんなことを書くと1日の生活様式がばれかねない(前回の反省)。なので、あまりそういうことは書かないようにしよう。
 ちなみに僕自身はこのブログを自分で広めたりなどはしていない(リンクは張っていただいたが)けれど、読んでいる人が言いふらすのは勝手なので、好きにやってください。僕に恨みがある人は、例えばコメントを荒らすなりなんなりしてください(笑)


 学年末テストが迫ってきた(なのにPCやってていいのか>自分)。この前3学期が始まったと思ったらもうこんな時期。光陰矢の如し、とはまさにこのことか。こうしてすぐに受験なんだろうな・・・。
 学年末が終わればもう授業は無いので、そのあとは・・・何をするんだ?何もすることがないのだろうか。
 そういえば1つ上の先輩のあるクラスで去年、何でもランキングみたいなものをやっていたのを思い出した(その結果が書かれた紙を去年見た)。内容は、例えば「お金持ちになりそうな人」とか「デートしてみたい人」とか「天然な人」とかだったかな。去年のものに実際は無かったが、今のクラスで「遅刻が多い人」とかやったら、僕が間違いなく1番だろう(情けないことだが 笑)
 で、これをうちのクラスでもやってみたら面白そうだなー、と僕は思っている。誰か企画力のある人が提言してくれないだろうか・・・。まあ、これでなくても何か、最後に皆でやりたいものだ。

2008/02/23

やらかした・・・

 金曜日は死んでました。徹夜なんてするべきじゃありませんでした。まあ、いつものこととして考えられているんでしょうけど。もう徹夜なんかしません・・・。
 サッカーは凄かった。日本とはホント、レベルが違うなあ。


 最近欲しいものが多い。例を挙げると、

・自分用のパソコン
・デジカメ
・ipod (touch)
・新しい携帯電話(これはそろそろ機種変できるかも)
・読みたい本(多数)
・服

などなど。
 しかし上から3つは高校時代には叶えられそうにない。大学に入るまでのお楽しみになるだろう。ゲーム類が入っていないのは、受験が終わるまで「封印」することにしたから。卒業ではない。


 最近予備校なんかに入る人が増えてきた。そろそろ皆受験モードなんだろうか。僕の高校だと、駿台・河合塾・四谷大塚あたりが多いみたいだ(周りの人の話を聞く限りだけど)。
 僕は予備校に入るつもりは無い、と前に書いたけれど、勉強の場所の確保という意味合いも兼ねて1教科だけ取るかもしれない(取るとしたら世界史)。英語とか数学とかは取る意味合いを僕はあまり感じないので、入るとしても取らないつもり。だけど世界史なんかは如何せん範囲が広く、自分じゃ対応しきれないかもしれないので・・・。学校の授業だと範囲が全然終わらないんだろうし。
(ついでに言うと、世界史の先生は「うちの学校の生徒は世界史のセンターは、だいたい8割9割とってますから」と言っていたけれども、生徒が予備校etcを利用した上での結果を見て「大丈夫」って言っていいものかな?来年の世界史選択の授業で何をどこまでやるのかは知らない。けれども自分でやっていかなきゃならなそうな気はする。)
 あと、季節講習は普通にとるかも知れない。復習という意味で。どこの予備校のをとるか、というのは決めてない。費用が安いとこ、自習室の雰囲気がいいとこでいいかな。

 あと(2回目)、決して予備校をバカにしたり無意味だって言ってるつもりは毛頭無いので。

2008/02/22

眠いなあ

 こういう時間に書くと、天気のネタから入れないから困る・・・(笑)記事がいつもお天気からなのは特に意味は無くて、単に入りやすいから。
 そしてこんな時間に起きているのは何故かと言うと、チャンピオンズリーグの第1回戦のセルティックVSバルセロナを観ているから。バルサは圧倒的だけど、セルティックも頑張ってるなあー。まあ結果は新聞で知ってしまっているわけだけれど。因みに徹夜です(笑)


 今週の月曜日に武道大会がありました。まあすぐに負けちゃったので、内容があまり印象に無かったりするのですが。自分が楽しめなかったものはすぐに忘れてしまう(都合がいいというか・・・)。でも決勝とかは凄かった。僕はあんな俊敏な動きもできないし、スポーツは結構苦手だったりするものも多い(武道は苦手ですね・・・)のでダメダメでした。
 とにかく、出場した方々、お疲れ様でした。賞をゲットした方、おめでとうございます。



 さて、ネタがないからなぞなぞをひとつ(何故?)。

 その森は,どんな勇敢な探検家でもある地点より奥へは絶対に進めない不思議な森です。
今まで何人もの冒険心あふれる勇者達がその地点よりも奥の方へと入り込んで行こうと試みましたが、ことごとく失敗しました。
何故でしょう?


答え:その地点が一番奥だったから ←答えは反転させてください

2008/02/13

いや、無理だろう。

 今日は晴れ。でもとても寒く、風が強い。天気予報によると、今年最大級の寒波だったとか。寒がりには堪える季節だ。


 今日ダンス発表会があった。ダンス選択者だけがやるものなので、もちろん僕は出ていない。というわけで、見に行ったわけである。途中で帰るつもりだったけれど、結局最後まで友達と観させてもらった。
 とりあえずD組、2位おめでとう!派手なパフォーマンスは無かったけど(別にそれが悪いって言ってるわけじゃない)、表現したいことがわかりやすかったように思う。あのダンスの内容は誰が考えたのだろう?こういうのを立案できる人は素晴らしいと思う。少なくとも僕にはできないし。
他のクラスの人もとにかくご苦労様でした。賞をゲットしたクラスの方々、おめでとうございました。

=======================

 最近は頑張って朝間に合うように"努力している"のだが、一時期(今も?)遅く登校することが多かったせいか、僕が朝いないことはもはやデフォルトになっているようで・・・。だから何かといろいろ言われるわけだけど、その一例を(笑)

・珍しく始業前に着席できていたとき・・・「今日は早いね(笑)」 「あれ、今日は雪かな?」
なんだその(笑)は。それに天気予報くらい見て来いっ!・・・くっ、バカにされてる(笑)

・皆が体育に移動するときに登校し、そこですれ違いざまに・・・「今日は早いねー^^」
なんという痛烈なアイロニー・・・。笑うしかできないじゃないか。

・2時間目と3時間目の休み時間あたりに・・・「あれ、いたのかよー(笑)」
はいはい、どーせ存在感薄いですよー。僕は3時間目以前はいない設定ですかそうですか。

・風邪で休んだ翌日・・・「お前昨日またサボりか?」
いやいやいやいや、キミ、そういう短絡的な思考はいけないな!僕がそんなに不真面目に見えますか(見えますね)


 時間にルーズな男はモテないぞっ、と言い聞かせれば、此の悪癖直らんや・・・。

2008/02/06

また雪が降っている

 今日も雪。晴天、雨天、曇天という言葉はあっても、雪天という言葉は存在しない。確かに雪は珍しいことなのかも知れないけど、北海道とか東北の人々には珍しくもなんともないものだろうし、雪天という言葉が無いのは不思議だ。あ、雨天で雪のことも包括してるのかも。
↓は3日に作ってみたやつ。顔が情けない感じだな・・・。


 最近中国製の餃子に農薬が混入していたというニュースが盛んに報じられている。こういうことが起こるかもってことは前からちょっと思っていたけど、案の定・・・。
 ただ、日本の消費者もこういったことが起こった以上、自分たちの食の安全について改めてよく考えるべきだと思う。安いという理由でその商品を選択していたのだから、そこに生ずるリスクやマイナスの影響ってものも少しは受け入れないとならないのでは?(もちろん、農薬が混入しているかどうかなんて僕らにはわからないから、もっときちんと検査して欲しいという気持ちはあるけれど。)少なくとも、安いけどいいものをなんてことは殆どありえないだろう。安全にお金をかけるってことも少しは必要なんじゃないんだろうか。


 明日は部活の人たちとディズニーシーに行ってくる。一年ぶりだろうか。去年はディズニーランドだったので、今年はシーに行くことに。絶叫マシン系(←苦手)には乗りたくない・・・。

====================
森博嗣さんの「大学の話をしましょうか」を読み終わった。興味深い本だった。もう少し、大学のことに関した本を読んでみようかと思う。

2008/02/03

如月

 朝起きてみると雪が降っている。まだ辺りが暗かったので、雪が街灯の光を透かして凄く綺麗に見えた。日本のどこかで最近ダイアモンドダストがあったとニュースでやっていたが、この目で直接見ることはきっと無いだろうなと思う。


 さて、もう2月。今日は3日なので節分だろうか。成田とかその辺だと、有名人を招いて豆まきをするというから、もうすでに一種のイベントと化している。ところで一般的には「鬼は外、福は内」と掛け声をかけるみたいだが、僕が昔住んでいた下北沢の商店街だと、「福は内」しか掛け声をかけなかった。(何故か)それに倣って我が家でも「福は内」しか言わなかったので、「鬼は外」っていうのはこちらに引っ越してくるまで言ったことがなかったなあ。と、まあそれだけなんだけど。
 ところで久々に下北沢に行きたいなあ。もう何年も行っていない気がする・・・いや、行っていない。もし今向こうに住んでいたら、それはそれで、こちらでの楽しさとはまた違った意味で、楽しかったんだろうな。学校も違ってただろうし(今の自分の学校がつまらんってことじゃないです)。もしかしたら彼女もいただろうか・・・いや、それはないだろう(反語)。




 僕はお菓子が好きなのでよくコンビニで買うのだけど、もういろんな種類のお菓子を食べたので、最近は飽き気味である。そんなにいろいろ買ってるわけじゃない(男にしては買ってるとは思うけど)が、どれも極端に味は変わらないのでだいたい味は想像できてしまう。だからもう、食べたい!と思わせるお菓子があまり無くなってきてしまった。もっと、奇抜だけどおいしそうに思わせるお菓子がないものだろうか。僕はあまり地雷は踏みたくないので、え、いや、これはちょっと・・・と思うお菓子は手に取らない。つまり間違いなくおいしいだろうと思えるお菓子じゃないとダメだ。そして願わくば、安価なお菓子であることを強く望む。うーん、なんともわがままだな(笑)

 そして書いてから気づいた。この時期にこんなこと書いたら、なんかヴァレンタインデイを意識してるみたいじゃないか(笑)いや深層心理では意識しているのかも知れないが・・・。 でも消すのはなんか勿体無いし、そのままにしておくことにする。


======================
「若きウェルテルの悩み」を読み終わった。なかなかむつかしいとこもあったけど、共感してしまう自分がいて恐ろしい・・・。