2009/10/05

10月4日の昼

 昨日(4日)は目白の某大学で模擬試験だったのですが、お昼に近くの「伴茶夢」という喫茶店でご飯(スパゲティ)を食べました。


 大通りに面したドトールの入っているビルを、地下に行ったところにあるこのお店は、昔ながらの喫茶店というに相応しい感じのお店です。スターバックスやドトールコーヒーなどの、いわゆる「カフェ」とは違う、まさに喫茶店。
だから店内も落ち着いた感じで、時間がゆっくり流れていると言ったらよいでしょうか。そんな印象を受けました(もっとも、僕は昼休みの猶予があまり無くて、それほどゆっくりしてもいられなかったのですが……笑)。
向かいの席では、60代くらいの方が歴史談義に花を咲かせていて、こういうのが見られるのも、昔ながらの喫茶店ならではなのかな、なんて思ったりしました。
 お店の名前にも由来があるらしく、伝票の裏にそれが書かれていたのですが……忘れてしまいました^^; コーヒーを飲みながら、大いに夢を語りあって欲しいから「夢」と付けた、みたいなことだったと思うのですが……。


 さて、僕が食べたのは、温泉玉子付き和風スパゲティとコーヒーのAセット。これで690円。
 やっぱりなんといってもコーヒーが美味しかった(勿論スパゲティも美味だった!)。濃いめ、普通、薄め(アメリカン)の3つが選べますが、無難に(?)普通の濃さのをセレクト。クセが無く、苦味と酸味がほどよくて、旨かったです。僕はコーヒー通だとかではなくて、全くの素人なのですが、美味しいコーヒーってのはこんな感じなのかなって思いました。


 もしまた目白に行く機会があったら、今度はゆっくり本でも読みに行きたいと思います。

0 件のコメント: