話は変わって、最近僕は言語学に興味が出てきました。ソシュールなんかが有名な分野です。元々は法学部を目指しているのですが、英語とか世界史を勉強していくうち、この言語学の方面を始めとして、法学部以外の分野にも興味が湧いてきたのです。
言語学というと、大まかに言えば文学部の範疇ですよね。しかし今はまだ、法と文のどちらが自分に向いていて、また自分が本当に興味を持って勉強できるのか、ちょっとわかりません。第一志望に行けたら選択の余地が残されるのですが、私立大(というか殆どの大学)の場合は多分どちらかに偏ってしまいそうですよね(<実際はどうなんでしょう?)。だから、私立の選択に迷います……。
そもそも、早稲田なんか顕著みたいですが、未だ大学の勉強なんてわからない受験の段階から専門を決めさせてしまう現在の制度は、少し問題あるように感じます。専門課程が重いというのもわかるのですが、現在の形骸化した教養的な課程をもう少し充実させてもいいのではないのかなあ、と。入学後の進路の余地を残して欲しいということです。大学の役割って、専門教育だけではないはずです。まあ、ここでぼやいてもしょうがないことはわかっているんですが……。
そんなわけで、クリスマスにして、そしてこの時期にして、自分の進路選択に迷いが生じてきているというわけなのでした。
センター試験まであと3週間ちょっと……。失敗できないだけあって緊張しますね。それでは、みなさん良いお年をお迎えください♪
0 件のコメント:
コメントを投稿